TEL:045-620-4195
ブルーオーシャン

シルバーウィークの過ごし方

2015年09月24日更新

silverweekbaseball

弁護士の鈴木 真です。

さて、連休中はみなさんいかがお過ごしでしたか?

Facebookなどでは皆さんが色々な観光地に行っている楽しそうな写真などが流れてきました。

 

私はというと、草野球をしたり(上の写真のバッターは私です。)、夜は家族と食事に行ったりしてそれなりに楽しみましたが、旅行等には行かず、日中は仕事をしていました。

 

しかし、仕事と言っても、事務所には出ていません。

もっぱら自宅の書斎に篭って、打ち合わせの結果を検討して整理したり、次回の裁判や調停の進め方の作戦を練ったりという頭を使うお仕事でした。

 

でも、強がりでもなんでもなく、私は

 

仕事ができて非常に満足しています。

 

それは何故なのか?

 

それは、休みが取れないほどお仕事を頂いて感謝ということもありますが、それ以上に、

 

気にはなっているけど、急ぎでは無いために積み残されていた仕事

 

のために時間をとって処理ができたからです。

 

 

弁護士の仕事は大きく分けて、裁判所に行ったり、ご依頼者様に事務所に来ていただいて打ち合わせをしたりという、

 

誰かとやりとりする仕事

 

と、

 

書籍や資料を調べて裁判の準備をしたり、事案について考えたり、裁判に提出する書面を作成するという

一人きりで集中してやる仕事

 

があります。

 

ところが通常の平日は、裁判所も、顧問先のお客様やご依頼者様も動いているので、これに合わせて弁護士も動かなければならず、なかなか、一人きりで集中する時間がありません。

 

すると、当然そういう時間は電話がかかってこなくなった夜か、あるいは土日にとるわけですが、時間が無尽蔵にあるわけではないので、自分がやりたいと思う仕事が全部できるわけではありません。

 

すると、こういうまとまった休みの期間というのは、

 

気になっていた仕事に時間を使う良い機会

 

ということになります。

 

 

私にとって一番のストレス

 

は、仕事自体が面倒だとか大変だということではなくて、

 

仕事がたまった状態

 

だということが最近分かったので、連休中は、時間をとって考えて、良い解決策が閃いて、というサイクルで非常に充実しています。

 

シルバーウィーク万歳!

 

非常にすっきりとした気持ちで、今日からも頑張れそうです。

お問い合わせ

お電話または相談予約フォームからご予約下さい。

創業をお考えの方、創業間もない方へ、スタートアップ特典を実施しております。skype(要予約)でのご相談を承るほか、創業3年以内まで成長の各段階において、スペシャルな特典をご用意しております。

045-620-4195 045-620-4195
相談予約フォームへ